

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

レッチェリ

最近の水槽の様子です。




右側に新しい水槽が出来たのに気付いたでしょうか(^_^)

アップ画像です。



レッドビーシュリンプを5匹買って来たのですがそのうち3匹死亡orz

きっと高温か水質の変化に耐えられなかったのでしょう。

しかしおまけで稚エビが20匹くらいついて来てしまったので水槽内は実に賑やかです(^-^)/

ここから何匹生き残れるのか。。
我が家の高温に耐えられるエビだけが生き残ることができるのです。ψ(`∇´)ψ

実際に蓋締めっぱなし水換えなしの瓶の中で2度も夏を越した強エビがうちにはいます^^;



ボトルの中のミナミヌマエビです。


レッチェリ水槽は流木と石を入れ、丈夫な水草を中心に植えてあります。目指すはジャングル水槽!濾過なしの基本放置の状態でどうなるのか楽しみです^w^


2011/06/22 18:14 | 未分類TRACKBACK(0)  TOP

レイアウト変更

南米ウィローモス付き流木をいれてみました(^-^)/

2011/06/07 19:28 | 未分類TRACKBACK(1)  TOP

自動排水システム

水換えをもっと簡単にできないかと考えて自動排水システムを作ってみました!



画像中央左のがそれです。
中に入っているのは南米ウィローモスで育成中です。



容器の中に突き出しているホースと同じ高さを水面が保ちます。

この容器は100均で買って来ました。水槽とエアチューブで繋がっていて、サイフォンの原理で水面が同じになります。簡易オーバーフローみたいなものですね。

ホースの先を窓枠に置くことにより、水はそのまま外に流れていきます。


これで水をいちいち捨てに行く手間も省けます。

どんなに水を入れても一定の水位を保ってくれ、水は自動的に排水されるので水換えがかなり楽になりました(^_^)

水槽の上にバケツを置いて、エアチューブを使って少しずつ水を足して水換えを行っています。
これにより魚達の負担もかなり軽くなっていると思います。

2011/06/05 18:11 | 未分類TRACKBACK(0)  TOP

悪いお知らせ・良いお知らせ

えーとまずは悪いお知らせからいきます。
この前水槽から飛び出したヒメツメガエルが死んでしまいました。

これは最後の画像です。



少し皮が剥けてました。
やはり弱っていたんだとおもいます。

天国で幸せになってね。



次は良いお知らせです!



念願のコリドラスを買って来ました!
ステルバイです。
やっぱりコリドラスっていいですね^.^
行動が面白くてみていて飽きません。

ただ、、止まっているときはシャチホコみたいな姿勢なんですよね。。
写真は撮れませんでしたが、逆立ちみたいになるんです。
浮き袋がおかしいのかもしれません。
ちょっと心配です。

あと、亡くなったカエルくんの後継者も買って来ました。



次は苦しい思いをさせないように蓋の閉め忘れには十分注意したいと思います。

2011/05/29 01:48 | 未分類TRACKBACK(0)  TOP

iPod touch・・・。

いつも更新はiPod touchでしていてめちゃめちゃ便利に使えてるのですが、一つだけ不満点があります(ーー;)

カメラの性能がかなり悪いんです。
とくに近寄って撮影しようとするとぼけて写ってしまいます。


アクアブログとしては致命的ですよねorz
だからいつもアプリで補正して載せているのですがやっぱり画質が悪いです。
iPhoneとの差別化を図るためですかね?
携帯はもう持っているのでiPhone買えないし。。
デジカメは家にあるけどパソコンと繋ぐ作業が面倒なので、そんなことしてたらたぶんこのブログは続かないでしょう。

何かいい方法はないかな。。

2011/05/26 22:20 | 未分類TRACKBACK(0)  TOP

レイアウト変更

水槽のレイアウト変更しました!



念願の流木を入れることができました。


・・・センスないのは承知しております;;






コメント返しやコメントをしに行くのを毎日続けるのは難しいと判断したため、コメント欄を廃止しました。

2011/05/26 01:49 | 未分類TRACKBACK(0)  TOP

湧き水

今回は超お手軽湧き水を作ってみました!
目的は少しでも砂の止水域を減らすことと、湧き水で遊ぶ魚の姿を見たいからです。
最初のはとってつけた理由ですw

外掛けフィルターからチューブを繋いで作ります。超簡単です。上部フィルターでも出来そうです。

 使ったもの
・チューブ
・ストロー
・直結ジョイント
・ハサミ
・キスゴム

ジョイント以外は100均で手に入ります。


まず↓のようにストローを繋ぎます。



真ん中はチューブで繋ぎましたが、サイズが合えばジョイントを使った方がいいです。


あとはこれをチューブで繋いで途中キスゴムで固定し、外掛けフィルターからサイフォンで水を流しながら砂の下に埋めれば出来上がりです。



キスゴムは100均で買ったやつの穴の真ん中を切って挟むようにして固定しました。

実際に流してみました。



いい感じに出来ました!
かなりちゃっちいですがちゃんと機能します^^;




・・・これを作ったらあれを飼うしかないな^w^

タグ : 湧き水 コリドラス 自作 アクアリウム

2011/05/23 19:29 | 自作COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

飛び出し事故

先ほどカエルくんの飛び出し事故がありました。
水槽から1mほど離れたところで発見しました。
蓋を閉め忘れていたのが原因でした。
今は一応生きてはいますが水面に上がったままです。




埃まみれになっていました。
結構弱っていると思います。

生き延びてくれれば良いのですが。。


2011/05/21 20:00 | ヒメツメガエルCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

微生物飼育

昨日池から水と泥を取って来ました。
それで何をするかというと、微生物を飼ってみようと思ったわけであります(^-^)/
魚達のえさにできるし、なんかおもしろそうです。
で、早速ビンに入れてみました。



すごい濁り・・・
とれるかどうか心配しましたが1日経つと、





ちゃんときれいになりました^^;

マツモを入れて酸素の供給と水の浄化を図ります。

よく見てみたらミジンコや這い回る虫やミズミミズと思われるウネウネがたくさんいました。
そのウネウネ、気持ち悪いですが水槽に入れると底に溜まった有機物を分解してくれるらしいです。
見た目はちょっと・・・気持ち悪いですが、個人的にはそういうおもしろい生き物は好きなので水槽にも入れてみたいとおもいます。

iPod touchのカメラでは写せないのが残念です。。

2011/05/20 23:05 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

餌やり

今日でピグミーグラミーとヒメツメガエルが来てちょうど1週間になります。
何事もなく乗り切ることができました。
次は1ヶ月の壁を乗り越えたいところです。

我が家の餌やり風景



今はなるべく水質が悪化しないように餌はスポイトで直接あげています。この日は赤虫。
スポイトを入れるとすぐに出てきます(#^.^#)



舌出ししてるみたいですw

こちらはカエルくん



狙いを定めて・・・



俊敏な動きで赤虫を食べるところはさすがカエルですね。



満足したかな?

2011/05/19 21:40 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
